市原市内の読み聞かせについて

コロナ感染対策のため、市原市内の読み聞かせは見合わせているところがほとんどです。

お話会を開催している団体の近況や予定をお知らせします。(7月時点で分かっているもの)


*有秋西小おはなしポケット*

今年度未実施。 

現時点(7月)では選書 読み聞かせ共に9月より活動予定。(変更予定あり)

  →今年度は中止となりました。(8月末学校の決定により)

児童の密を防ぐために、今年度は席を移動せず、教卓側から本読みを行う予定

読み手は検温してから来校し、マスクを着用して読み予定。

また、選書時にはなるべく大きな絵本を選ぶなど、工夫が必要となるので

一部年度始めに用意したリストを変更したそうです。


*五井小いずみの会図書ボランティア*

今年度未実施。

現時点(7月)では選書 読み聞かせ共に9月より活動予定。(変更予定あり)



*あおばだい文庫*  あおばだい文庫だより(年2回発行)はこちら

*いずみ文庫*


*ちびちびちゃんのぽっけ*

菊間コミュニティセンター、加茂公民館のお話し会を予定していましたが、

どちらも未実施。

かけはしの会(いちはら文庫・おはなし会連絡協議会)

1991年に発足。小学校や保育園、地域で読み聞かせ活動をしている団体や個人の集まる会です。 年3回の定例会は、本の選び方、読み方を学ぶ勉強会、図書館員さんのブックトーク、素話など。 さらに、読み聞かせに関する講座や、おはなし会で使えるわらべうたや手遊びの講師を招いてのスキルアップ講座も企画。 年度末には、各団体によるおはなし発表やお話会に役立つ小道具作りも行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000