蔵の図書館(四街道) 訪問記

7月、四街道市にある「蔵の図書館」に行ってきました。
ずっと伺いたかったのですが、なかなか伺えず、約束したのに1度延期後、
やっと実現しました。

駐車場から蔵の図書館までの道、百合がお出迎えしてくれました。

いよいよ蔵の図書館。入り口には夏らしい青紅葉の暖簾がかかっていました。

二階に上がると、緑豊かな窓に向かってソファがあり、ここでゆっくりくつろいで見られるなんて、いいなあ💕とワクワク✨


良書が沢山あり、目移りするし、あれもある!これもある!とウキウキします。

特に魅かれた絵本たち。
「あなふさぎのジグモンタ」、手芸好きの心をくすぐられます。

「オセアノ号、海へ!」、とにかく可愛くて細部までよーく見たくなる仕掛け絵本でした。

本棚はこんな感じ。

壁には課題図書の一覧があり、夏休みの読書感想文の課題図書コーナーがありました。

今年はこんな感じなのね、と見ていたら、お隣にはこの土地を訪れた画家の田中 一村氏の美術書もあり、図書館の方にお話を伺うことが出来ました。貴重な本を拝見させていただきました。ありがとうございます。


あちこちに可愛いものが沢山あり、落ち着く、居心地の良い雰囲気…。

ああ、近くの人たちが羨ましい!
気になる本の返却ですが、四街道市の図書館と提携していて、市の図書館関係の返却口で返却もできるそうです。

出来ることなら1日ゆっくり滞在して、本を読みたくなる空間でした。
お勧めです!


時節柄、お伺いする際は、蔵の図書館さんのHPで受け入れ状況を確認してから伺ってくださいね。


かけはしの会(いちはら文庫・おはなし会連絡協議会)

1991年に発足。小学校や保育園、地域で読み聞かせ活動をしている団体や個人の集まる会です。 年3回の定例会は、本の選び方、読み方を学ぶ勉強会、図書館員さんのブックトーク、素話など。 さらに、読み聞かせに関する講座や、おはなし会で使えるわらべうたや手遊びの講師を招いてのスキルアップ講座も企画。 年度末には、各団体によるおはなし発表やお話会に役立つ小道具作りも行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000